楽天トラベルの予約確認ができない・予約確認メールが届かない などでお困りなら!







楽天トラベル 予約確認の方法

楽天トラベル 公式ホームページの右上に表示されている「予約の確認・キャンセル」というタブをクリックします。

登録してあるメールアドレスとパスワードを使ってログインするとマイページが開くので、そこで予約の確認やキャンセルをすることができます。

国内宿泊だけでなく、国内レンタカー、高速バス、ペットホテル、海外ホテルなども、予約内容別に確認することができます。

楽天トラベルの予約確認ができない

楽天トラベルの会員登録をせずに予約をした場合や、楽天会員IDを使わずに予約をした場合に、「予約の確認ができない!」というトラブルが多いようです。

予約完了のメールが届いている場合
予約完了のメールが届いている場合、下記URLの「予約の確認・キャンセル」画面で予約完了メールに記載されている予約受付番号と確認キーを入力すれば、予約を確認することができます。

https://aps1.travel.rakuten.co.jp/portal/my/rq_login.confirm_form

予約完了のメールが届いていない場合
予約完了のメールが届いていない場合や予約受付番号と確認キーを忘れてしまった場合には、ホテルに直接電話すれば確認することが可能です。

予約完了後に楽天トラベルの会員登録をしても会員登録以前の予約は反映されないので、マイページで確認することができません。
次回からはポイントも付くので、会員登録してから予約することをオススメします。

楽天トラベルの予約確認メールが届かない

楽天トラベルの会員登録せずに予約した・楽天会員IDを使わず予約した・メールアドレスに間違いがあった、などの理由で予約完了メールが届かない場合の予約確認方法は、宿泊先に直接電話をして確認するのが一番確実です。

その際、「宿泊施設への予約通知はおよそ1時間後」となっているので、予約から1時間以上経ってから電話するのが良いでしょう。

楽天トラベルの予約受付番号とは

予約受付番号とは、楽天IDを使わずに楽天トラベルで予約をした場合に発行される番号です。
予約完了時に送られてくる「予約確認メール」に確認キーと合わせて書かれています。
予約受付番号と確認キーは予約の確認・キャンセルをするときに必要なので、しっかり保管しておきましょう。

予約番号や確認キーを紛失してしまった場合には、予約した氏名・メールアドレス・電話番号・予約したホテル名・チェックイン日時などを楽天トラベルに連絡して、再発行してもらうことになります。

 






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする