廃業届の提出先と期限、必要なもの、法人について







廃業届とは

個人事業主が何らかの理由によって廃業する場合、廃業したことを届け出る書類のことを廃業届といいます。また、青色申告で確定申告をしている個人事業主の方は廃業届の他にも届出が必要になりますので注意が必要です。

廃業届 提出先

廃業届の提出先は2つあります。まず1つ目は税務署であり、自分の管轄となる税務署に廃業届を提出する必要があります。2つ目は都道府県税事務所であり、こちらの場合は都道府県によって書類の様式が違いますので注意が必要です。

廃業届 期限

税務署に廃業届を提出する場合は廃業してから1ヶ月以内が原則です。また、都道府県税事務所に提出する場合は都道府県によって期限が違いますので上記のように書類の様式が違うのと合わせて注意が必要です。

廃業届 法人

上記のように廃業届とは個人事業主が廃業する際に提出する書類なので法人が廃業する際には廃業届は必要ありません。しかし、個人事業主から法人になる際には廃業届が必要になります。

廃業届 必要なもの

廃業届以外にも必要な書類というのは当然あります。業種にもよりますが多くの場合は事業廃止届出書、青色申告をしていた場合は青色申告の取りやめ届出書などが必要になります。また、提出する際にはマイナンバーと身元確認があるので注意が必要です。

 






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする