ワイジェイカードについて解説!年会費、締め日と引き落とし日、利用明細や問い合わせなど

この記事では、ワイジェイカードについて説明しています。
年会費、締め日と引き落とし日、利用明細やコンタクトセンターへの問い合わせなどについて説明します。





ワイジェイカード 年会費

ワイジェイカードとは、別名ヤフーカードとも呼ばれ、大手検索エンジンYahoo! JAPANによるクレジットカードです。
ポイント還元率は常時1%となかなかの高還元率で、Tポイントして還元されていきます。
提携しているヤフーのネットショッピングの場合、3%になったりするので、ヘビーユーザーは持っておいて損はないカードですね。
VISA JCB MasterCardの3種類のブランドから選ぶことができます。
そして、気になる年会費ですよね?
これだけの機能がついているにも関わらず、年会費は永年無料となっております。
同居している家族も家族カードという形でカードを作ることができるのですが、こちらも年会費が無料になっております。
しかし、ETCカードを利用したい場合、年会費として500円(税抜)がかかってくるので注意してください。

ワイジェイカード 締め日

クレジットカードには、締め日というものがあり、その締め日を理解しないでカードを利用し続けると、翌月の支払いが予想を超えてしまい、払えなくなる。なんてことも起きてしまいます。
ワイジェイカードも同じで、締め日が設定されています。締め日は【毎月末日】です。
ここで注意しないといけないのが、支払日とは違い、土日祝日も関係なく、とにかくその月の最後の日までの利用が、翌月に引き落とされるということです。
基本的にはカードを利用すると、すぐに反映され、その翌月に支払いをするという流れです。
しかし、ETC利用やある一定の取引の場合、利用状況の反映が少しずれてしまうことがあり、締め日を過ぎて、翌々月の支払いになることもあるので、こちらも注意が必要です。

ワイジェイカード 引き落とし

引き落とし日に銀行口座にお金を用意できていない場合、引き落としが正常に行われず、延滞が発生してしまうと、信用情報を傷つけるだけでなく、延滞金として利息が発生するものもあるため、クレジットカードの引き落とし日を理解することはとても大切です。
ワイジェイカードの引き落とし日は、【毎月27日】です。指定した金融機関からご請求金額が引き落とされます。
その前段階として、毎月12日に仮確定として、請求金額が決定し、そこから、15,20日には請求金額が確定します。
これは、指定した金融機関での都合によって、確定日が変わります。
ここで注意して欲しいのが、27日の引き落とし日が、土日祝日の場合、銀行が営業していないため、よく営業日に引き落とし日がずれることになります。
なので、引き落とされていないと思い、ATMなどで、引き出すなんてことをしないようにしてくださいね。

ワイジェイカード 利用明細

ワイジェイカードの場合、利用明細は、ウェブと紙媒体の2種類で確認することができます。
基本的には、ウェブ明細であることが多く、何も設定をしていないと、利用明細が紙媒体として、家に届くことはありません。
確認方法は、ウェブの場合、ヤフーカード会員ページにログインしていただいて、サービスメニューの利用明細欄から、確認することができます。
ヤフーIDでログインすることになるので、持っていないからは作成してください。
紙媒体で確認したい場合、基本的に発行することはできないので、プリンターで直接プリントする方法しかありません。
しかし、例外として、キャッシング、分割払い、リボ払い、ボーナス払い、口座振り込み手続き中などの場合は、カード会社からハガキが利用明細とともに送付されることになります。

※ワイジェイカード明細についてはこちら
「ワイジェイカード明細」について書いた新しい記事へのリンク

ワイジェイカード 問い合わせ

ワイジェイカードのお問い合わせは基本的に電話を利用することで、有料になります。
そして、目的により問い合わせ先が変わってくるのでご紹介いたします。
紛失、盗難にあった場合、0120?71ー5971(年中無休)請求内容が利用した覚えがないものがある場合は、ワイジェイカードコンタクトセンターに問い合わせることになり、電話番号は0570ー068200(9:30?17:30 土日祝日休)です。
もし、カードの利用代金が引き落とされなかった場合、自動音声電話に問い合わせます。電話番号は0570ー058200です。
それでも解決しない場合、その他疑問がある場合は、0570ー005040(8:15?20:40)に連絡してみてください。
電話する時間がない方は、問い合わせフォームを使って問い合わせることもできますが、すぐに返答がくるわけでないので、緊急性が少ない方は利用してみても良いかもしれません。
最後に、よくある質問という欄を確認しておくのも忘れないでください、意外とすぐに解決すつなんてこともあるので、注意が必要です。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする