ロマンスカー予約を解説!いつから?先頭の予約は?発券や取り消しの方法など

この記事では、ロマンスカー予約について説明しています。
ロマンスカーの予約はいつからできるのかや先頭の予約、発券や取り消しの方法や予約状況の確認方法などを説明します。





ロマンスカー予約 いつから

ロマンスカーの予約は乗車日の1ヶ月前の午前10時から発車時刻の45分前まで受け付けています。
予約の方法3が通りあり、インターネット、電話、小田急線各駅の自動券売機や窓口にて予約することができます。
インターネットからの場合は、e-Romancecarというサイトから会員登録無しで予約ができます。
電話の場合は、自動音声またはオペレーターの方と実際に話しながら予約ができます。
小田急線の窓口が近くに無い場合は、インターネットまたは電話での予約がオススメです。
また、インターネットで予約した場合、発車時刻の15分前までにクレジットカードにて決済を行わないと、自動的に予約がキャンセルになってしまうので、注意が必要です!

ロマンスカー予約 先頭

せっかくロマンスカーに乗るなら、運転手さんの気分が味わえる先頭に乗ってみたいと思うことありませんか?
実はロマンスカーには、先頭に座ることができる展望席が用意されています!
現在、ロマンスカーは5種類走っていますが、展望席が用意されているのはGSEとVSEの2種類です。
展望席は運転席が2階にあるので電車の最前部に座ることができ、開放的でとても見晴らしがいいです。
展望席はかなり人気があり、倍率は高めです。予約が開始されるとすぐに完売になってしまうこともあります…。
平日や、午後発のロマンスカーは比較的倍率が下がるので、発売が開始してすぐ予約するのが難しい方は、そちらを狙ってみるのもいいかもしれないですね!

ロマンスカー予約状況

ロマンスカーを予約したのはいいが、予約後に発車時刻や号車、座席などの予約状況を確認したいことがありますよね。
確認方法は簡単です。
インターネットから予約した場合は、e-Romancecarのサイトにアクセスしロマンスカーを予約した際に入力した電話番号とメールアドレスを入力すると、日付や座席などの予約状況を確認することができます。
また、そのまま購入することもできます。
電話や窓口で予約した場合は、それぞれの窓口の番号に電話をすると、予約状況を教えてくれます。
また発車時刻までであれば、空席がある場合のみ予約した内容を変更することが出来ます。
ただし、日にちや一部の駅を経由する場合のみ変更回数に制限がかかることもあるので、注意して下さい。

ロマンスカー予約 発券

インターネットで予約または購入した場合は、特急券の発行はありません。
インターネットで購入した場合は、当日はそのまま購入した座席に行けば大丈夫です。
予約のみの方は、乗車する前に窓口または自動券売機で料金を支払う必要があります。
インターネットはクレジットカードでの支払いのみなので、クレジットカードを持っている方は、事前に購入した方が乗車は楽ですね!
窓口や電話で予約した方は、窓口または自動券売機にて購入可能です。
また、特急券とは別に乗車券が必要になります。
パスモなどの電子マネーで入場する方はそのまま入場できますが、切符で入場される方は、特急券以外に乗車券が必要になりますので、乗車券の購入も忘れずに!

ロマンスカー予約 取り消し

なんと、ロマンスカーは予約だけの場合、キャンセル料は発生しないんです!
しかし一度購入した後はキャンセル手数料が発生します。
ちなみに特急券の払い戻しは出発時刻まで可能です。
キャンセル料は座席や経由する駅によって異なります。
一般の座席は1席につき100円。
サルーンは400円。
御殿場線内の駅を含む特急券の払いもどし手数料は、出発する日の2日前までは330円、それ以降は当該料金の3割に相当する額となります。(ただし、330円に満たない場合は330円となります。)
「e-Romancecar」や「ロマンスカー@クラブ」でオンライン予約をした場合は、キャンンセルや列車の変更もオンラインから可能なので便利です。

※ロマンスカー@クラブについてはこちら
「ロマンスカー クラブ」について書いた新しい記事へのリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする